2013年8月20日火曜日

vol.311 鈴鹿に出張でした

どうも園芸部通信です。
今日も絶好調に暑いですね!
汗かきまくりです。
まぁそんなことはおいといて・・・

先週は出張だったので、せっかくなので、
写真を一枚

訪問先は、富士電機の鈴鹿工場です。
そこのエントランスにこんなモータが置いてありました。
1924年製の0.75kwのモータ1号機でした。
価格がなんと¥35とは・・・しかも工事費込みって・・・
えげつないくらいに安いですよね!
ってか回転数が1700回転って・・・
どんだけ滑るんだ!!ってな感じです。
まぁ実際は直流なんでしょうか?書いてないからわかりませんが・・・

しかし1馬力のモータが当時はこんに大きいとは・・・
技術革新もものすごかったんですかね!
まぁ電太の生まれていない頃からできっと今でも電気を入れたら動くと思うようなものがあって、
昔の機械はしっかりしているつくりだなぁ~なんて思って、
今日の更新は終了です。
次回更新をお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿