2011年6月21日火曜日

園芸部通信vol.32

園芸部通信です。
連続カキコの挑戦中です。
今日は富士電機のeコンポーネントフェアですね!
みなさんお客さんの来場予定はどんな感じですか?
僕のお客さんでは、スピンドルさんがセミナー参加までの申し込みがあったので、面目を保てたような感じです。
来場予定も数名キープできてますので、良かった良かったと思ってます。

そういえば・・・
収穫祭は、7/22ですね
早くも7/22分だけネタを考えてましたので、
当日はネタどころの騒ぎではないと思うので、
せっかく考えたので、今日にします。
7/22といえば、逆数に直すと(何で逆数?)
22/7ですね!
これは、数学・物理等色々な計算での近似値として使われる数字ですね!
ちなみに循環小数ですので、厳密には全然違いますが・・・
前回の31でも書こうと思いましたが・・・
そうです。31の3乗根がπの近似値ですよね!これも有名所!!
計算の仕方によっては、こっちのほうが使いやすいかな?
って僕は、元来物理屋さんなので、πはそのまま使うほうが多いですね!
興味のない人はどうでもいいネタでしたね!
ちなみに、回転数なんてのも、πであらわせるんですよ!
1,000rpm=2,000πrd/minですよね!
おっと!!コンデンサ等の位相の方がわかりやすかったか!!
ってことで、ここで、簡単問題!!
球の表面積から、体積を求めるにはどうすればよいでしょう?

どうでもいい話はおいておいて、
今日のテーマは、なすです
やっと実ができました。
花が咲いてから相当の期間がかかっていたのですごい心配でしたが
やはり、花が咲いてからの実になる確率No.1はやはり、ナスビでしたね!
早いうちに種取り用で収穫しますので、予約は後にしてくださいね!!
枕が長くて、本文これだけ?とか言わないでね(^_^;)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿