2011年5月11日水曜日

園芸部通信vol.9

ども(#^.^#)
おまちかね園芸部通信です

さて、前々回vol.7でお知らせの発芽ダービーの結果が決まりました。
昨日までは決着がつくのかが心配でしたが、何とか確定しました。(写真は別途upしていきます。)
結果④-⑥確定です。
残念ながら的中者なしの結果となりました。<(_ _)>

しかしさすが、きゅうりですねポテンシャルが違います。
発芽率85%は伊達じゃないってかんじですね!!
種を植えてから気がついたのですが、地這ですので、どうやって育てるのか甚だ疑問ですが・・・・何とかなるでしょう
節成と地這の違いについては、各位調べてください。
簡単にnetで検索可能です。


ここで大問題が発生しております。
添付はラディッシュに生息していた害虫(たぶん青虫)です。
パッと見て30匹以上の異常繁殖です。
今まで気がつかなかったのか!!!とお叱りを頂きそうですが、本日気がつきました。
しかも結構大きく成長してるし(;_;)
ほとんど駆除したつもりですが、難を逃れた輩もいるはずです。見つけたら駆除してください
『虫が触れな~~い』『気持ち悪~~い』なんて言わないで・・・
(森澤さんしっかりしてください)

農家の大変さが身にしみますね!!
無農薬での栽培はやはり難しいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿