2011年5月30日月曜日

園芸部通信vol.19

鬱陶しい天気が続いてますが、早速園芸部通信の時間です。
この台風で、倒れたりしているのがたくさんありました。
非常に残念です。
これからの台風シーズンに対策が必要かな?と考えている今日この頃ですが、きっと何もしないと思います。。。

さて、今日の花は朝顔です
朝顔の豆知識!!
朝顔ってpHの値によって、花の色が変わりますが、皆さんご存知でしたか?
酸側に傾くと青色
アルカリ側に傾くと赤色になるらしいです。
どちらの色になるのか楽しみですね!
ちなみに、現在植えているプランターには石灰を投入しているので、赤色になる可能性が濃厚ですが、トマト等を栽培すると、土が酸性に変わるらしいので、どちらになるかは、咲いてからのお楽しみです。

ここでpHのお話。
pHってご存知ですか?
0~14までで、7が中性です。
どういう計算式でpHを表記しているのかは、直接聞きに来てください。
単なる、水素イオンmolあたりの含有量の表記ですので、簡単ですね!!

園芸部とは関係ないですが、先週金曜日に開催された、歓迎会は非常に盛り上がり皆さんの結束がさらに深まったと思いますが、
うれしいことにM澤さんより報告のUPがあると書き込みがありましたので、
期待しています。
コメントあれば、M澤さんのブログにも一言下さい。
もしも!!!UPなければ、ここでも『早くしてくれっ』見たいなコメントも受けてつけてますので、ドシドシ記載下さい。
※M澤さんのブログを炎上させない程度にしてあげてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿