2011年5月18日水曜日

園芸部通信vol.13

園芸部通信です。

とうとう開花しました。
花はショボイですが・・・
りっぱなシシトウに成長してくれるでしょう。
これは、澤電気第2世代ではなく、コーナンで購入したものです。
第2世代のシシトウはまだまだこれからですね!
ちなみにこれは58円
10個くらい取れれば充分元を取れる計算ですね!
シシトウは単価が安すぎるので・・・(人件費や、設備費は無視してます)

そこで、今回は野菜の単価についてです
屋上菜園で一番割りの合わないものは何でしょう?
多分枝豆かな?って気がします。
本当に全然取れないし、大きくならないので、
1株に10粒程度の収穫量ですからね!
昨年度では、パプリカも大失敗でした。
結局食べれるレベルまで育ったのは、3個位でした。
苗木も高価で、300円弱でしたが、売ってる大きさまで育たなかったので、
大損ですね!
人件費無視でも、全然です
割がいいのは、やはりシソが一番でしょう。
もう要らないよっ!!って言うくらい育ってますからね!
ネギももう充分元を取ってる頃でしょう
種が取れれば、そこからプラスに転換していくはず。

これはどうだ!これなら、もっと元が取れるんじゃぁないか?
みたいな奴があれば、コメントに書いてください。
又、反論等も随時募集中です。
コメントまってま~す♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿